レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

フルマラソン完全初心者が4ヶ月の練習期間でやったこと【ランニング】

ランニング完全初心者が、練習期間4ヶ月でフルマラソンに挑戦してきました!

無事に走破できたため、どれくらい走る練習をしてから本番に挑んだのかを大公開しちゃいたいと思います!

 

ラソンランナーの抽選に当選し、自分が走るということが決定したのがちょうど4ヶ月ちょっと前ぐらい。

練習期間としては短いのではないかと心配でしたが、不当選だったときに練習が無駄になってはいやだ!と思って練習を引き伸ばしていました笑

 

実際、本番のタイムは5時間を切っています!!

たったの4ヶ月でこのタイムが出せたので、個人的には満足!

 

私の練習メニューはそんなにストイックなものではないので、初めてフルマラソンに挑戦するよという方は、どんな程度練習すればいいのかの目安にしてみてくださいっ!

 

本番4ヶ月前

1週目(練習週1回)

初めての練習。

とりあえず1キロぐらい走ってみる。

けど、全然走れない。スピードは遅いし、息は持たない。

そこで、走ることをやめ、まずはウォーキングをすることに。

40分間ただひたすら歩く。。

普段そんなに歩くことがなくて、これだけでも意外と疲れました。。

 

2週目(練習週1回)

フルマラソンを完走することが目標だったので、走るスピードを上げるよりも、長時間走り続けられる体になろうと、時間を決めて走ってみることに。

とにかく、遅かろうが、何が何でも足を動かし、25分間走り続けました。死んだ。

 

3週目(練習週2回)

この週は合計2回ランニングをしました。

 

1回目は、10分間のランニング。

 

2回目は、走る時間を決めるのではなく、2キロを走りきってみることに。

少しずつ体力がついてきたような気がします。

 

4週目(練習週2回)

1回目は軽く走るだけの、5分間ランニング。ちょっとこの日は気分が乗らずおサボり笑

 

2回目は、3キロに挑戦!

前週に走った2キロよりも1キロ多く走り、着々と距離を伸ばせるようにしていきます!

 

本番3ヶ月前

1週目(練習週2回)

この時期は、1キロずつ走行距離を伸ばしていくことにやたらハマっていました。

〇〇キロ達成!っていうのがすごーく嬉しかった!

ランニングの楽しさを一番感じていたかもしれない。

 

1回目の練習は4キロをランニング。

 

そして2回目は5キロを走りました!

ついに5キロ突破で達成感が凄かった!!

 

2週目(練習週1回)

この週は同様に着々と距離を増やし、6キロを走りました!

 

3週目(練習週0回)

なんとこの週は…、寒くて全然やる気が出ず、全く練習しないということに(汗

次に走ったときに走力の衰えをものすごく感じたので、1週間空いちゃうのはほんとは良くない…!だが外が寒かったんだ!!(言い訳)

 

4週目(練習週2回)

サボった分を取り返そうと、この週は頑張ります。

1回目は、7キロを走りました!

 

そして2回目は、なんと10キロにトライ!!!

7キロまで走れるなら、10キロでも同じやろ、という安易な考えで初めて挑んだ10キロの大台。

後半足が重たすぎる。そして未知の距離に若干痛みも出てくる…。

なんとしても10キロ走り切りたい!という想いだけを頼りに、無理やり足を動かしてどうにか達成。

ランニング時間がついに1時間を超えた!!

 

本番2ヶ月前

1週目(練習週2回)

2ヶ月前になりました!

この週は忙しくて時間や余裕があまりなく、1キロ走った日と、5キロ走った日という2回の短距離ランで終えています。

 

2週目(練習週2回)

前の週に走れなかった分を取り返そうと、1回目で10キロを走りました!

 

2回目は、いきなり距離を伸ばすのはキツいかなと思い、16キロほどをウォーキング。

歩いているのに、16キロは結構大変!

 

3週目(練習週2回)

3週目はまず1回目で、5キロ走りました!

この頃からランニングアプリを導入。

走った距離やタイムなどを詳細に記録することができて、凄く便利!

どこを走ったかの情報も記録できるし、もっと早くに使えば良かった!

 

2回目は大きく挑み、17キロをランニング!

なぜ17キロかと言うと、ランニングで訪れてみたかった場所に行って帰ってくるのにちょうど17キロ程だからです。

特に目的地がなく走り回っているよりも、目的地があった方がモチベーションが続いて頑張れるとわかった!発見!

ただ、17キロを意地で走ったようなもので、左足首を痛めてしまうことに…

 

このタイミングで本番用のランニングシューズを購入し、履いて走るようになりました!

足を慣らすためにも、早めにシューズは必要!

お気に入りのデザインのシューズでやる気もアゲアゲ⤴︎⤴︎

 

4週目(練習週1回)

痛めた足のこともあり、この週は最終日までランニングをせず。

それでも1度だけ10キロ走りました!

 

本番1ヶ月前

1週目(練習週2回)

そろそろ本番が近づいてきて緊張感と焦りが出てきました。

1回目の練習は5キロを走りました。

 

2回目は、そろそろハーフマラソンの距離を経験しておきたいと思って21.5キロに挑戦!

1度はハーフを走っておかないと本番の感覚が掴めなさそうなのと、あまり本番に近い日程で走ると足に負担を残したままになりそうだったので無理やり決行。

2週間程前に痛めた左足首はまだ完治してなかったので左足を常に気にしつつのんびり走ることに。

10キロ超えたあたりでエナジーゼリーを補給!

だが足がどんどん重たくなっていく…

後半は全然足が前に進まないし、ラスト3キロは痛みでかなりキツい。

足を庇っていたこともあり、タイムもものすごく遅い。。

 

ちなみに、今回から本番で使うウエストポーチや靴下を装着してランニングするように。

エストポーチの扱いには慣れていなくて、早めに使う練習しておいて良かったと思います。

 

2週目(練習週2回)

足の痛みがマシになった頃に8キロ走りました。

この週はなんかモチベが欠けていた気がする。

本番への不安みたいなものがあったかもしれない。

 

2回目には10キロ走りました!

 

3週目(練習週2回)

1回目は10キロを走りました!

 

2回目走った日は、食後すぐ走ってしまったのがいけなかったのか、走り始めから不調で3キロでランニングをやめてしまうという結果に、、、

このままで大丈夫か…?

 

4週目(練習週2回)

本番まで残すところ1週間となりました!

たくさん走っておきたい気持ちはありまくってたけど、体へのダメージを残さないために直前の走りすぎはNG。

1回目には10キロを走りました!

 

2回目は走りたい気持ちを抑え、5キロを走る。

本番までには3日のランニング休みを設け、いざフルマラソンに挑みました!!

 

練習を振り返ってみて

週に1回か2回程度しか練習しておらず、詰めきっていないユルユル練習でしたが、それでも本番のコンディションとモチベーションが良かったのもあり、5時間を切るタイムで完走できました!!!

 

30キロを練習で走っていなかったことが少々心配してたものの、21キロ(ハーフマラソン)の距離まで経験しておけば、フルマラソンはなんとかなるという実感…!

 

1か月前頃からは、本番で着る服やウエストポーチなどを慣らしてみたり、補給してランニングを試してみたりすることが良いかもしれません。

ランニングシューズに関しては、1ヶ月と言わずできるだけ早めに導入することをおすすめします!

 

ランニングはモチベーションが続かないと練習をサボってしまいどんどん走れなくなってしまいます。

イヤイヤ走るよりも、休憩日を多く取りながら自分のモチベーションの高いタイミングで走ったり、ランニングの楽しみを見つけたりしながら面白さのある練習にしてほしいなと思います!

 

人生一度はフルマラソンを達成してみたい!という思いで挑戦してみたランニング。

せっかくのランニング機会なので、苦痛に思うよりも楽しく走ることを心がけました!

徐々に走れる距離が伸びていくことでとてつもなく達成感がありました…!

走れるようになっていく過程をぜひ味わってみてほしいなと思います!