レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

洋書と英語漫画の多読で英語は上達するのか。実践してみた効果。

英語の上達には多読がいいよ!と至るところで聞きますが、果たして本当に効果があるのか? 気が向いたときに読んで、しばらく休止して、、を繰り返している私の英語読書歴と変化を振り返ってみます! さて、どうなったのでしょうか…? これまでやってきたこ…

楽しく過ごせる環境づくりに必要なこと4つ! 「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」より

日々をつまらなく過ごして嫌な気分になるよりも、もっといい環境にいて楽しい時間を過ごしたいと誰しもが思いますよね。 「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」 では、つまらない居場所を素敵な居場所に変えるための考え方のヒントが書かれてい…

福岡のライトアップ桜に感激!城壁上から見る夜桜【舞鶴公園】

九州観光中、夕飯の予約時間まで時間が少しあったのでまぁ公園でも行くかっ!ぐらいの感覚で、たまたま近くにあった舞鶴公園へ。 どうやら舞鶴公園は福岡城跡があるようで、城跡とちょっと桜が見れたらいいな、程度のつもりで行きました。 そしたら、なんと…

フルマラソン完全初心者が4ヶ月の練習期間でやったこと【ランニング】

ランニング完全初心者が、練習期間4ヶ月でフルマラソンに挑戦してきました! 無事に走破できたため、どれくらい走る練習をしてから本番に挑んだのかを大公開しちゃいたいと思います! マラソンランナーの抽選に当選し、自分が走るということが決定したのがち…

お絵描き練習1枚目:ウタ「私は最強」

こんちはっ! 絵が描けるようになりたいーって思い続けて幾年。 そろそろ行動に移せよってことで、ちょっとずつ描いていこうとようやく決心! というわけで!気が向くままに、楽しーくイラストを描いていけばいつかは上達できるのか?という挑戦開始っ! 目…

証明写真の画像データを自宅で印刷するときの設定【画質を良くするには】

証明写真のデータを持っている人は自宅で印刷してみよう! 実際にやってみていろいろ躓いた部分があったから、忘備録。同じような人は参考にどうぞ! Wordで作成 まず、Wordで印刷用ページを作成。 Wordを立ち上げ、上部分の 「レイアウト > サイズ >L判」…

【起床裏ワザ】絶対に起きなきゃいけないィィってなる方法。

「絶起」-ぜっき- ようやく起きた頃には全てが終わってた…。 という絶望的な起床を経験したことはありますか? 1度寝てしまうと起きれないってタイプの人に一度挑戦してみてほしい、素晴らしい起床法を伝授しましょう。 もしかすると、この方法でなんとか…

【人気店】大阪に行ったら絶対に食べて欲しいもの2つ!

大阪といえば、たこ焼きやお好み焼きなど有名フードがたくさんありますよね。 でも、全国誰でも知っているものではないけれど、大阪ファンには大評判の超おすすめフードがあります! たった2つだけを厳選してご紹介します。 大阪に寄ったら忘れずに、ぜひ買…

ながらダイエットで最も痩せる方法を教える

運動したいけど、めんどくさいし、他にやりたいことたくさんあって時間ないしなーと思っていたときにはじめた方法。 場所を取らず、道具を使わず、しかも、テレビなどを見ながらできるので、個人的には最強ダイエット法だと思っています!! やりかた 方法は…

ユニバのスペース・ファンタジー・ザ・ライドとはどんなアトラクション? 乗ってみた感想

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション、 スペース・ファンタジー・ザ・ライドに乗ってきました! どんなアトラクションだったのか、どんな人なら乗れるかなどをレビューします。 スペース・ファンタジー・ザ・ライドはどんな乗り物? スペース…

Illustratorの代わりに無料アプリでお絵描きする【Vectornator】

イラレに課金して使うほどじゃないけど、ベクターイラストやりたい!って考えてたら、いいiPadアプリ見つけた! その名も… 「Vectornator」 PC版もあるみたい。便利。 イラレを持ってたにもかかわらず、ほぼ使わないで期限がきた身としてはめちゃありがたい…

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密/読書レビュー【超初心者向け!お金の講義】

高井浩章さんの「おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密」を読んだのでレビュー! これを読んで、世の中のお金をめぐる仕組みがちょっと見えてきた! どんな本? お金に関する超基礎を知りたい!って人一択な本。若者や学生向け。 さくっと読める一…

自分がもう一人いる!? Brown Eyesのあらすじと感想!【Penguin Readers: Beginner】

誰かが俺になりすましてる…? Brown Eyes 1500語 あらすじ・ネタバレ PeterとSusanは毎年同じ海に出かけている。13年目となる今年も同様にそこへ訪れた。 だが、1年ぶりに行ったはずなのに、会う人は皆、Peterにこの前会ったばかりだと言う。不信感と恐怖に…

奴隷の逃亡は善か悪か? Adventures of Huckleberry Finnのあらすじと感想!【Black Cat Green Apple】

ハックとジムの逃亡劇! Adventures of Huckleberry Finn 5000語 あらすじ・ネタバレ トム・ソーヤの冒険の続きから物語は始まる。 HuckはMiss Watsonの家で暮らせることになり、手に入れた大金はThatcher判事が預かってくれていた。 しかし、大金欲しさにHu…

超有名な冒険譚! The Adventures of Tom Sawyez のあらすじと感想!【Penguin Readers: Beginner】

少年たちのいたずら大冒険!!! The Adventures of Tom Sawyez 4003語 あらすじ・ネタバレ Tomはいたずらと冒険が好きな少年。ある日、友達のHuckと真夜中の墓場へ冒険に出かけた。そこで2人は、Injun Joeが人殺しをしているのを目撃する。Muffに罪を着せた…

あの人と踊りたい…! Girl Meets Boyのあらすじと感想!【Penguin Readers: Beginner】

恋のことしか考えてないお話。 Girl Meets Boy 1816語 あらすじ・ネタバレ 全部で3つの章からなっている。 まず、女の子Donnaの章。 家族と船旅に来ていた彼女は、船の中でイケメンを発見する。とてもシャイそうな彼は、よく似た見た目の兄や他の友達たちと…

Prince Williamを読んで内容と感想!【Penguin Readers: Beginner】

ウィリアム王子についてのお話。 Prince William 2500語 内容・ネタバレ ウィリアム王子が生まれてから青年になるまでが書かれている。 母であるダイアナ妃を敬愛していたが、ダイアナ妃は若くして事故に巻き込まれ亡くなってしまう。 ウィリアム王子は母の…

Newspaper Chaseのあらすじと感想!【Penguin Readers: Easystarts】

ちょっと残念な泥棒のお話。 Newspaper Chase あらすじ・ネタバレ Harryは高級な絵画を美術館から盗んだ。その際、テーブルの上にあった花瓶を落として割ってしまう。この花瓶も高級品であった。 下宿先の部屋に戻ると、Harryは絵画を新聞紙で包み、自分のベ…

Marcel and the Shakespeareを読んで、あらすじと感想!【Penguin Readers: Beginner】

2匹のネズミが裏で頑張るお話。 Marcel and the Shakespeare あらすじ・ネタバレ ネズミのMarcelは探偵です。友達ネズミのHenryの家に遊びに行った際、近くに住むBarton教授がシェイクスピアの手紙を美術館に寄贈しようとしていることを知った。 Marcelは手…

Marcel and The White Starを読んで、あらすじと感想!【Penguin Readers: Easy Starters】

ペンギンリーダーズ4冊目。 今のところ、三日坊主になってない!がんばろ! Marcel and The White Star 962語 あらすじとネタバレ ネズミのMarcelはオペラ好きで、パリに住んでいた。夕食後に駅にいると、2人の男が雑誌を読んでいた。彼らの会話を聞き、オ…

Carnivalを読んで、あらすじと感想!【Penguin Readers: Easy Starters】

ペンギンリーダーズ読書3冊目! 頭の中で日本語に訳しながら読んじゃうから、そのうち英語のままでさらっと理解できるようになりたい。。 Carnival 語数880 あらすじ・ネタバレ Jakeは初めてロンドンを訪れ、ノッティングヒルのカーニバルを見た。そこで彼は…

April in Moscow 多読と感想!【Penguin Readers: Easy Starters】

ペンギンリーダーズの多読2冊目! ペンギンリーダーズはイギリスの都市の名前がよく出てくるから、少しずつ詳しくなれる…!あ、今回読んだ話のMoscow(モスクワ)はロシアです※ 総語数も少なめだから凄い気楽に読めるし。 April in Moscow 語数900 あらすじ・…

THE LAST PHOTO 多読と感想!【Penguin Readers: Easy Starters】

多読で英語力をあげたいぜっ…! ということでGraded Readersを簡単なレベルから少しずつ読んでくことにした! ペンギンリーダーズのシリーズを一番下の難易度のEasy Startersから読み進めていこう。 Easy Startersは200語なので気楽に読めるはず! THE LAST …

夏目漱石「吾輩は猫である」を読んだ感想。猫の結末にびっくり!

夏目漱石さんの作品。明治時代の傑作「吾輩は猫である」の読書レポート! 超有名な本で、いつか読んでみたい!と思っていたので達成できて満足! 「吾輩は猫である。名前はまだ無い」の冒頭部分が超有名だけど、このフレーズを知っているのに内容を知らない…

人気のボカロ曲をおすすめする!歌い手版もあり!

10年以上ボカロを聞いている筆者が、数々の有名曲の中から特に好きな曲を厳選してお伝え! PVも凝っているものが多く、意味を考察するのも楽しい! 歌い手さんがカバーしている曲は違った味わいも得られてさらに良し! それではどうぞ! ハイテンポな勢いが…

ストーリーが面白い漫画おすすめ10選!人気作を厳選しました!

漫画好きの筆者が特におすすめな作品をいくつか厳選して紹介! 超定番の大冒険作品 ONE PIECE 老若男女に大人気の国民的漫画。 海賊たちの友情・努力・勝利を描いた冒険物語。 能力者の戦いや、変わった島、個性豊かな登場人物たちなど見どころたくさん! 仲…

ホストファミリーに渡す日本のお土産はどうする?何を持っていくべき?【海外留学・ホームステイ】

ホームステイ先の人によろしくという気持ちを伝えたり、日本の文化を紹介するために日本のお土産を持っていく人が多数。 何を持っていくか迷う、、そんな人のために例を挙げておきます! お土産はどんな物がいい?気をつけるべきこと 好みが分かれるものでは…

日本史Bを独学で8・9割とる勉強法!【センター・共通テスト】おすすめ参考書も

莫大な量の暗記を必要とする日本史B。 筆者は日本史の授業を受けていなかったため、独学で勉強しましたが、3ヶ月ほどの勉強で本番88点を取ることができました! そのとき実際に行っていた勉強法を紹介します! まずやったこと 初めは山川の教科書を読もうと…

もう後悔しない!人生を変えるためにすること!後悔しない超選択術(メンタリストDaiGo)の内容とレビュー

メンタリストDaiGoさんの著書、後悔しない超選択術を読んで、日々の選択方法や気の持ち方など、かなり役立つことを学べました。 あとから振り返って、あーすればよかったなと後悔したことはありますか? 選択法や考え方をより良くすれば、人生の満足感もかな…

倫理政治経済で8・9割を短期間で取る方法とおすすめ参考書【センター、共通テスト】

筆者が実際に倫理政経のセンターで88点をとった経験から、どんな勉強法をしたか、おすすめのやり方は何かを紹介します。 満点は取りづらい教科なので、時間をあまりかけずに高得点を狙いたい人や、理系の人に特に向いています。 私が使用した参考書は、講義…