レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

ユニバのスペース・ファンタジー・ザ・ライドとはどんなアトラクション? 乗ってみた感想

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション、 スペース・ファンタジー・ザ・ライドに乗ってきました!

どんなアトラクションだったのか、どんな人なら乗れるかなどをレビューします。

 

スペース・ファンタジー・ザ・ライドはどんな乗り物?

スペース・ファンタジー・ザ・ライドは屋内の暗闇を走るジェットコースタータイプの絶叫系アトラクションです。
ちょっと特殊なのが、1台に4人乗ることが出来、2人は前向きで乗車、あとの2人は後ろ向きで乗車するところです!
 
後ろ向きで乗せられたときはとてもびっくりしました!
前向きの場合は暗闇でも何となくレールが見えるので、どこへ進むのかある程度わかりますが、後ろ向きだと進む先が見えない...!
落ちるのか登るのか曲がるのかがわからず、ハラハラで楽しめます!
 
さらに、凄いのが4人乗りの乗り物自体が横に回転するところ!
言うなれば、コーヒーカップに乗りながら、ジェットコースターに乗っているような感覚です!!!
横向きで下るコースに差し掛かるなど、普通のジェットコースターでは味わえない不思議な感覚を楽しめます!
 
また、座席の正面には一人一人専用のボタンがついていて、しかるべきタイミングで押す、というミッションも課せられています。
ジェットコースターに乗りながらボタンを押す経験もなかなかできるものではありません!
 

どんな人なら乗れる?怖い?

ジェットコースターではありますが、屋内で高さは大してないので、ものすごく急降下で落ちたりすることはありません。
ディズニーのビックサンダー・マウンテンやスペース・マウンテンに乗れる方は問題ないでしょう。
同じユニバ内だと、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗れるような方は楽勝だと思います!
ハリーポッターエリアにある、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗れる方が次に挑戦してもいいぐらいではないでしょうか?
 
初体験だと、後ろ向きに進むのが衝撃ポイントなので、苦手な人は、変わった向きで進むこともあるのだと事前に意識しておきましょう。
 
乗り物酔いをする方のほうが個人的には心配です。そこまで長くないので、がっつり酔うことはないでしょうが、少々気分が悪くなる可能性はあります。
4D系の劇場アトラクションや、ザ・フライング・ダイナソーで酔ってしまう方は注意です。
 
また、暗闇を走行しますが、言うほど暗くはありません。暗いところがダメな人でもおそらく大丈夫でしょう。ディズニーのスペース・マウンテンの方がよっぽど暗いし怖いです。
 
 

シングルライダーの薦め

人気アトラクションなので順番待ちの時間が長くなります。
私のおすすめはシングルライダーの利用です!
10~20分程度で乗れてしまい、とってもお得な気分でした!
 
ユニバの公式アプリでは、シングルライダー休止中と書かれていても、やっていることがあります。
現地で確認してみましょう!
 
また、パークのオープン直後は待ち時間が短い傾向にあります。
この時間帯に行くのもありでしょう!