レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

夏のカナダ留学・旅行で必要な持ち物、注意点(8,9月のホームステイ・アルバータ州)

夏は涼しくて過ごしやすいカナダ!

せっかく行くのなら、目一杯楽しみたいですよね。

実際にカナダにホームステイ留学した経験をもとに、持ち物や気を付けるべきことをお伝えします。

 

持ち物

生活用品、衣類

・ハンカチ、ティッシュ
 ポケットティッシュはたくさん持っていたほうがいいかも。
 カナダは道端で配ってないからね笑
 あと、乾燥で鼻血が良く出る人は出る。
 
・ウエットティッシュ
 すごく便利
 
・ポーチ
 
・櫛、鏡、ゴム、ピンなど
 
・目薬
 
・ローション、クリーム
 超必須です!!使っていても乾燥が酷かった…
 現地調達でもいいけど、私は日本製品派。
 
・リップ
 これも絶対必須。
 ちなみに私はカナダ製リップは逆に荒れた。
 
・日焼け止め、帽子
 山とか湖とか雪あるとことか行く人は凄く焼けるからいるかも。
 街歩くだけならなくても大丈夫。
 
・メイク用品
 
・歯ブラシ、歯磨き粉
 
・虫よけ
 場所によっては虫多い。
 湖の蚊はでかくて数多くてやばかった。
 
・ムヒ
 刺される人は物凄い数刺されてた。
 私はゼロの勝ち組だったけども。
 
・常備薬、酔い止め、絆創膏
 乗り物の運転は大抵荒い。
 友達は吐いてました…
 
・のど飴、トローチ
 のどが乾燥に弱い人は!
 
・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔
 現地でも買えるけど、日本製がいい人と面倒な人は。
 
・折りたたみ傘、カッパ
 運が良かったのか私のときは山行ったときを除いて降ってないです!
 
・コンタクト(コンタクトケース、洗浄液)
 
・眼鏡、ケース
 目の悪い人は忘れずに!
 
・筆記用具
 必要最小限に。ハサミはかなり便利だがキャリーに入れること。
 
・アクセサリー類
 
 夏でも結構寒い日もある。雪降る場所もある。
 
・下着
 週に1回しか選択しない家もあるので、6・7日分あると楽。
 
 あって本当によかった。万能。
 
・その他の服
 現地の人はズボン率が高い。
 
・パジャマ
 
・スニーカー
 よく歩けるものを!
 
・洗濯ネット
 どこに泊まるかによるけど、あってよかった!
 
・フォーマルウェア
 パーティとか参加するのならば!
 ドレスコードのある店でちょっとリッチにいきたいとか。
 普通は使わない。
 
・タオル、バスタオル
 
・水着
 プールのあるホテルやショッピングモールもあるので、泳ぎたい人は。
 
・リュック
 
・ボストンバッグなどの常に持ち歩けるコンパクトなバッグ
 スリには注意です。旅行者は割と持ってる。
 

重要なもの

・パスポート
 
・航空券
 
・保険証、学生証などの身分証明書
 
・国際免許
 運転したい人のみ。車の速度がかなり早く、左ハンドルで一般道と高速の見分けがつきにくいのでちょっと危ないです。
 
・日本円
 
・外貨
 心配な人は事前に両替を。ただし、現地で替えたほうがお得なことが多いです。空港でやるのが楽かも。
 
・SIM、ポケットwifi
 個人的には安くて軽いSIMがおすすめ!準備が簡単なのはポケットwifi
 
・クレジットカード(VISAかMaster)
 カード社会なので絶対あると便利。JCBはほぼ使えないので気を付けること!
 
スマホ、モバイルバッテリー、充電コード
 
・腕時計
 
・スーツケースの鍵
 
・財布
 

その他

必要な人は持っていこう!
 
・電子辞書
 私は使わなかった。スマホで十分の可能性も。
 
・カメラ
 こだわる人は!
 
・イヤホン
 
・パソコン、USB
 
・タコ足、延長コード
 あると役立つことも。私はホームステイ先の都合上、会ったらよかったと思った。
 
・いろんな袋、ジッパー
 帰りの荷詰めでたくさん使った。割れ物包むときとか万が一割れても他のものが汚れないようにしたり。現地調達もありかも。
 
・圧縮袋
 分厚い服とかたくさん詰める人は。
 
・ドライヤー、ヘアアイロン
 泊まる先によってあったりなかったりします。
 
・爪切り
 気になるのなら、小さいから持っていくほうがいい。
 
・飲み物
 機内には持ち込めないけど、初日用にあっても○
 
・お茶の葉
 私は水とジュース生活は耐えられなかった…
 持ってきていて、くれた友達が神に見えました笑
 
 これも恋しくなったとき用
 私はなしでいけました!
 インスタント味噌汁とかは便利。
 中国系のものとか、すし風料理とか、日本製お菓子ならたくさんあった!(特に中国スーパーはおすすめ)
 
・ホストファミリーへの日本土産
 安いのでいいほんとに(実体験から)
 使って(or食べて)くれるかもわからないし。
 
・ルーズリーフorノート、クリアファイル
 
・水筒
 高いペットボトル買いたくなければ。
 現地の100均でも手に入る。
 
・エアー枕
 機内用。できればほしい。首痛い。100均のはもろいです。
 
・エコバック
 レジ袋有料。またはそもそもないところが多い。
 もらえたとしても日本のよりなんか薄くて破れやすい。
 
・キャリーの上にのっけられるバッグ
 帰りに荷物が増えたら使えます。機内でも預けでも使えるので便利。
 

注意点!!

カナダの対応電圧やプラグの形状、事前準備としてやっておかなければならないことを載せています。
 
現地での過ごし方の注意点やお土産に関する豆知識も!
 
こちらの記事です↓

 

laydin.hatenablog.com

 

まとめ

準備は入念に。カナダの乾燥と寒さは舐めないで!!

あとは貴重品の扱いに気を付ければ何とかなります。

楽しい日々を過ごしてきてください!