レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

独学でTOEICを450点から700点に上げた勉強法と参考書!


TOEICの点はそのひとつで就職や給料、大学の単位などにも大きく影響することも!

私は初受験450点から、2回目630点、3回目700点と大きく点数を上げることに成功しました!

そんな私が実際に行って効果のあった方法を紹介します。

 

単語帳

TOEICはビジネス用の話題ばかりを扱っているため、大学受験の英単語帳などは少し方向性が異なってしまいます。

そのため、ビジネス用語がたくさん載った、TOEIC専用の英単語帳を使って、英単語を覚えることが必要です!

おすすめの単語帳はこちら↓

 

TOEIC業界で有名なTEX加藤さんの金のフレーズです!!

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ

これは私がTOEICで990点を取ったことのある知り合いにおすすめされた単語帳です!

毎度毎度TOEICを受け続け、そして満点990を取り続けている著者が出る順に単語をまとめています。

毎回受験しているからこそわかる、頻出・間違えやすい単語がしっかり載っていて、これを覚えれば高得点間違いなしです!

単語の右側に雑学も載っていて、楽しみながら暗記できます。

 

公式アプリから、音声を聞くこともできるので、とても便利!

 

金のフレーズ 2
金のフレーズ 2
開発元:物書堂
posted withアプリーチ
No.1英語教材アプリabceed - 人気英語教材アプリを使ってTOEIC対策や英検の学習をしよう
No.1英語教材アプリabceed - 人気英語教材アプリを使ってTOEIC対策や英検の学習をしよう
開発元:Globee Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

金のフレーズの勉強法

100単語ずつに分け、順にやっていきます。

まずはフレーズを音読しながら英単語をしっかり見る。口を動かすことで脳が活性化し覚えやすくなるし、耳で聞こえるのでリスニングにも役立ちます!

これを何度かやったあと、赤シートを使って覚えていきます。

 

時間がない時や試験直前などは、音読をやるだけでも頭に印象が残るので、点数UPが狙えますよ!

私は2回目の受験のときは音読しかしていませんでした笑

 

100単語がある程度覚わったら、次の100語へ。

すでに覚えた部分は数回に一回ほど振り返りをしたほうが定着率が上がります。

単語力がないと問題も選択肢もわからないため、一刻も早く単語を覚えましょう。

 

問題集

絶対に必要な問題演習に使うのはこちら↓

TOEICテスト公式問題集

※最新版かどうか確認することをおすすめします
 
TOEICの問題演習をするときは、必ず公式の問題集を使ってください!

問題のクオリティが全然違います!

ただ、載っている回数が少ないので、全部やりきってしまったという人は、別のものにとりかかってもOKです。

 

解き方

まずは普通に解きます。

時間を計って、マークも忘れずに。

解ききれなかった分は、制限時間が過ぎていても、答えを見る前に自力でやってください。

 

そして、答え合わせ。

解説をじっくり読みながら、なぜ間違えたのかを理解する。

合っていても自信がなかったり、勘のものはちゃんと確認することが大切です。

そして、答えには全文が載っているので、単語帳の時と同じように音読してください。

音読は本当に大事です。話せない人はリスニングも出来ません!

 

裏技、解き方を身につける

TOEICの問題形式には、それに合った解き方があります。

また、知っているだけで得をする裏技なんかも実はあります!

それらを身につけるために、1冊はやっておくとお得です。

 

TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

 

直前に読んだとしても点数が上がる!と言われている本です。

実際に読む前と読んだあとでは、解き方が大きく変わりました!

TOEICの出題形式自体を学ぶのも大事なんだと実感させられた価値のある内容です。

 

TOEIC得点UPを目指そう

TOEICは勉強すればするほど点数が伸びていきます。

誰でも得点を上げることは可能です!

まず単語力を培い、基本ができたところで問題演習に励んでください!

私は単語帳・公式問題集・解法本の3冊のみで点数を250点上げることに成功しました。

まだまだ上があるので、さらに高得点をとれるように学んでいこうと思います!

みなさんもモチベーションを維持しながら頑張ってくださいね。