レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

楽しく過ごせる環境づくりに必要なこと4つ! 「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」より


日々をつまらなく過ごして嫌な気分になるよりも、もっといい環境にいて楽しい時間を過ごしたいと誰しもが思いますよね。

 

「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」

では、つまらない居場所を素敵な居場所に変えるための考え方のヒントが書かれていました!

 

この本では、

自分のやっていることを好きになることで、その瞬間に手に入れることの出来る、楽しい人生を見逃さないことを推奨しています!

 

それでは、要点を見ていきましょう!

 

4つのポイント

  • 態度を選ぶ
  • 遊ぶ
  • 人を喜ばせる
  • 注意を向ける

 

 

態度を選ぶ

4つあるポイントのうち、一番のポイントが 態度を選ぶ です。

 

今置かれてる状況は選べないけれども、どんな風に過ごすかは選ぶことができる!

 

こんな風に考え方を転換させていかなければなりません。

 

マイナスの考え方をするのではなく、目の前の物事にプラスの見方をする態度に変えていきましょう。

 

態度を変えるとどんな良いことが起こるだろうか?逆に嫌々な態度でいると何か良くないことが起こっているのだろうか?と考えてみましょう。

態度を変えていきたい!と感じさせる観点があれば、良い動機づけになるかも!

 

あとは良い態度であたるということに、信念をもってやり通すだけです!

 

遊ぶ

子どものときの感覚を思い出してみてください。

何事に対しても、楽しく遊んでいましたよね?

 

どんな物事にも遊び方を取り入れるように心がけましょう!

 

最初は遊ぼうとすることが難しいかもしれませんが、次第に遊びながらこなすことが普通に変わっていけます。

 

人を喜ばせる

他の人にも遊び要素に参加を促すような雰囲気づくりがあるといいですね。

 

自分だけが楽しんでいてもつまらないものです。

 

周囲と一緒に楽しむことで、互いにとってより良い時間となるはず!

自分も相手も楽しく過ごしましょう。

 

 

注意を向ける

周囲に常に注意を向け、気を配る。

すると相手を真っ直ぐ見れるようになっていきます。

 

他の人が助けを求めているときに気づいてあげられるように、自分のことだけで精一杯になってしまわないよう心がけましょう。

 

 

まとめ

この本では仕事に対する姿勢や職場環境なんかがメインとして描かれています。

でも、仕事だけではなく、普段の過ごし方としても活かすことのできる考え方だったと感じました!

 

4つのポイントはそれぞれが関連し合っていて、どれかひとつの要素が向上すると、他の要素も少しずつ良くなっていけると思います。

 

自分がどんな人間でいたいか、どんな人生を送っていたいか。

その姿を思い浮かべて、理想的な過ごし方を今日からしてみましょう!

 

フィッシュ!鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方