レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

洋書と英語漫画の多読で英語は上達するのか。実践してみた効果。

 

英語の上達には多読がいいよ!と至るところで聞きますが、果たして本当に効果があるのか?

気が向いたときに読んで、しばらく休止して、、を繰り返している私の英語読書歴と変化を振り返ってみます!

 

さて、どうなったのでしょうか…?

 

これまでやってきたこと

最初の実力

多読に手を出す前の段階での私の英語力は、英検二級と準一級の間ぐらい。

英検二級は楽勝だけど、準一級には手も足も出ない…!みたいな感じでした。

二級と準一級の間には超えられないデカい壁がありましたね。。

 

あとは、完全初見、ノー勉で受けたTOEICが500いかないぐらいだったような。。

 

学校でやるようながっちがちの文法知識はあるんだけど、それだけじゃ大量の英文は全然読めない。

リーディングの経験量が圧倒的に足りてない!っていう状態だったと思います。

 

リーディング開始

まずは、みんなの憧れ、「ハリーポッター」!とかを読んでみたかったけど、本当にわからなさすぎたので、すぐに諦めました。

ちびっこ向けの「不思議の国のアリス」も挑戦してみたものの、子ども向けの話でしょ?と舐めてかかっていたら、見事に返り討ちにされました笑

 

もっとレベルの低いところからじゃないと一向に読み進められない、わからない…と思い、かなり簡単な本を選ぶことに。

 

いわゆるラダーシリーズ系の語彙制限本をメインでやっていくことにしました!

 

まず、ほぼ絵本!って感じの語彙制限本を何冊か読みました。

 

が、絵本なので、内容が本当に幼児向けだし、大したストーリーじゃないので物足りず、もう少し文章が多いものに難易度を上げることにします。

 

Run, Melos, Run(走れメロス) 

かの有名な走れメロスです。

あらすじを知っているので、難しい英語のところでも何となく言いたいことがわかる!

 

メロスの他にも数冊読みましたが、このときの読書は全く記録してなかったので割愛します。。

 

語彙制限本以外にも見たのがこれ!

Solo Leveling(俺だけレベルアップな件)

日本語版で読んでいたお話がすっごく面白かった!

内容知ってるし、英語でも意味は取れるだろうと思って最新話まで読みました!

 

やっぱり漫画だとイラストで状況がわかってすごくいい!

イディオムとかスラングとかが漫画には多めに含まれてるので、そこら辺には慣れが必要かもですね。

 

ラダーシリーズは、ちょっとつまらないときや、気分が乗らなくて苦痛なときが割とあるんですが、漫画は比較的楽しんで見れました!

 

 

ここで、しばらく英語を読まない期間が空いてから、私の第2次多読ブームが来ました!!!

 

語彙制限本に超積極的だった時期のようです。

↓こんな感じのものたちを読みました!

The Last Photo

 
April in Moscow

 

Marcel and the White Star

Marcel & the Shakespeare Letters

 
ネズミのMarcelのお話は個人的に好きでしたね!
 
Newspaper Chase

 
Prince William

 
Brown Eyes

 
Girl Meets Boy

 
The Adventures of Tom Sawyer

ディズニーにもある「トム・ソーヤーの冒険」です。
 
The Adventures of Huckleberry Finn

トム・ソーヤーの冒険」で出てきたキャラクターの続編、みたいな感じのやつです!

読んでて楽しい。おすすめです。

 

 

そして、、ラダー系のお話の単調さに飽きてきたので、以前読めなかったアリスに再挑戦!

 Alice's Adventures in Wonderland   

 

Kindleの翻訳機能も駆使し、何とか読破!!!やったー!

 

正直わからなかったところも多かったけど、何より読み切れたという満足感がありました!

 

アリスのお話は、言葉遊びや謎かけみたいな要素が随所にある&不思議な世界観で話に脈略がないことが多いです。

洋書初心者には意外と向いてないのかもしれないと感じました笑

 

Dr Jekyll and Mr Hyde 

これもラダーシリーズですね。

「ジキルとハイド」は有名だし、一度読んでみたかったもの!

面白かったです。

 

英語で読む スティーブ・ジョブズ 

ジョブズって意外と変なやつだったのね、とわかった一冊。

ジョブズに興味があったので結構面白かったです。

日本語訳が同時に見れるのがすごく利点の本。

訳つきの本を読んでいくとあまり辛くなく読書が続けられるかもしれない!

 


The Little Prince  星の王子さま 

星の王子さまって有名だけど、全く読んだことなかったから気になって読んでみました!

 

 

さて、ここで遂に一般書に挑みます...!

And THEN There WERE NONE

ペーパーバックってカッコイイ...!

紙の質感にうっとりしてしまう笑

 

アガサ・クリスティさんの推理小説そして誰もいなくなった」です。

冒頭の人物紹介や場面説明の辺りは本当に難しくて大変でした。。

でも、数人殺されたところからだんだん面白いと感じ始めます...!

極めつけは、お気に入りキャラクターができたことですね!

ただただ読むよりも、このキャラ好きだ!ってのがあると、イッキに作品世界にのめり込めて、楽しさが段違いです!!

 

本の後ろ3分の2くらいはめちゃくちゃ楽しんで読めました!

 

難易度的にも、調べながら頑張れば読めるっていう良いラインだったと思います!

 

 

他にも、日本語で内容を知っている漫画の英語版を手当たり次第見ました!

と言っても、どれも全部途中読みです。

最後まで読まなきゃ、、と気負う必要はありません!

 

セリフを記憶してたりするので、この単語はきっとこういう意味だ!というのが推測しやすくていいですね~。

しかも楽しい!

ONEPIECE

海外でも大人気の名作。

英語で技名聞くと面白い。

 

暗殺教室

学校生活とか、日常がベースの作品なので、世界観が非日常の物語より読みやすいと思います!

 

Dr. Stone

科学用語とか難しそう…と思っていたけど、案外元から英語由来の単語も多かったりして意外と読めました!驚き!

なんだかんだで、難しい科学原理は流し読みしてもストーリーは繋がります笑

主人公、千空のトンデモ知識に着いていく必要なしです

 

東京リベンジャーズ

事件の概要を説明してるとことか、意外と難しかった…!

愛情の伝え方がわかります笑

 

 

気になる効果は…?

さて、ここまで読んでみて、英語力はどんなもんになったのかというと…

 

英検準一級に合格しました!!

 

英検のリーディングパートが、めちゃくちゃ楽に解けました!

 

普段もっとたくさん英文に触れていたからか、それまで長文問題の単語量多すぎだよ…とか思っていた問題が、大したことない量に見えてきます!!!

 

筆記は時間的にも余裕で解き切れました!

 

ちなみにどれくらい勉強していったのかというと、一つ前の回の過去問を一度解いただけです(舐めてる)

 

ただ、リスニングと二次の面接試験は結構きつかったです。。

 

 

そして…、TOEICも895点を記録しました!!!

 

こちらは、英検と違ってそれなりに参考書をやってから受けています。

今まで、リーディングで時間全然足りない(汗)ってなっていたのが、ギリギリではありますが、時間内に最終問題まで到達できるようになりました…感動!

 

 

読むことに関して、私の能力がどんなもんかというと、調べながらじゃないと読めないけど、調べればある程度内容を理解することはできるって感じです。

 

ただし、読む場合に限ります!

リスニングは多少上達してるのかもしれませんが、スピーキングやライティングに至っては、全くアウトプットをしてないので、全然できません!

英検の筆記問題や面接問題もなかなかに大変でした。。

 

 

まとめ

苦戦した話も、楽しかった話もありましたが、読むことがただ「めんどくさい」から「楽しい」ときもあるようになってきたのが一番の変化だと思います!

 

読書は好きだし、洋書も読めたら、創作鑑賞の楽しみがさらにはかどるんだろうな〜という夢を抱いて、気分が乗っているときにリーディングしてます。

まだまだ、スラスラ読めて超楽しい!っていう域には至っていませんが、そのレベルにいつかたどり着きたいですねー

 

 

今週のお題「変わった」