レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

超有名な冒険譚! The Adventures of Tom Sawyez のあらすじと感想!【Penguin Readers: Beginner】

 少年たちのいたずら大冒険!!!

The Adventures of Tom Sawyez

4003語

あらすじ・ネタバレ

Tomはいたずらと冒険が好きな少年。ある日、友達のHuckと真夜中の墓場へ冒険に出かけた。そこで2人は、Injun Joeが人殺しをしているのを目撃する。Muffに罪を着せたが、裁判の際にTomが証言したことによって、Injunは逃亡した。

 

Huckと古びた家を探検しに行ったときに、またもや2人はInjunを目撃してしまう。彼は大金を見つけ、「十字の下に隠す」と仲間に話していた。

 

ある日、Tomは友達のBeckyと洞窟を探検しに行ったが、出口がわからなくなってしまい、何日も行方不明になっていた。

そのころHuckは、InjunがMrs.Douglaを殺そうと待っているのを目撃する。怖がりながらもMr.Jonesのもとへ知らせに行き、なんとか阻止することができた。

Tomは、疲れたBeckyを残し、一人で出口を探していた。その時、Injunが洞窟内にいるのを発見する。

その後、出口を見つけた2人は、無事に脱出することができた!

洞窟内にInjunがいることを伝えたHuckは、大人たちと再び洞窟へ行くが、Injunはそこで死んでいた。

 

TomとHuckは、洞窟にInjunの宝があると考え、探しに向かった。十字を見つけて掘ると、そこから大金が出てきた!2人は喜んで大金を持ち帰った。

 

2人は多くの人に褒め称えられた。Huckは家がなく、ホームレスのような生活を送っていたが、Mrs.Douglaがお礼に引き取って、住む場所やお金を与えてくれた。学校にも行けるようになった。

 

感想

めっちゃ興味のあったトム・ソーヤの冒険!ディズニーにトムソーヤ島もあるし、冒険譚好きだからずっと読みたかった!

これの続編、ハックルベリー・フィンの冒険は少しだけ読んだことあって、すごい面白かったし。

 

にしても、Injun、君ももしかして冒険してるのかい?ってくらい、Tomたちにすごいよく遭遇するな笑

子どもなのに、危険な状況でばれないように息を潜めるのがうますぎる。Injunも逆に気付かなすぎ。

殺人鬼に怯えながらも冒険は続けちゃって勇気のある2人。わんぱくだけど大事なときには頑張ってくれるいい子だ…!

 

やっぱアドベンチャー系は面白いな~

この流れで、ハックルベリー・フィンの冒険もしっかり読みたい!

あと、この本も原文だともっと冒険の細かいところまで書かれてるだろうから、いつかちゃんと読みたい!