レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

奴隷の逃亡は善か悪か? Adventures of Huckleberry Finnのあらすじと感想!【Black Cat Green Apple】

 ハックとジムの逃亡劇!

Adventures of Huckleberry Finn

5000語

 

あらすじ・ネタバレ

トム・ソーヤの冒険の続きから物語は始まる。

HuckはMiss Watsonの家で暮らせることになり、手に入れた大金はThatcher判事が預かってくれていた。

しかし、大金欲しさにHuckのひどい父親が帰ってくる。父にむりやり連行されたHuckは、自らの死を偽装し、なんとか父の支配から逃れることができた。

Huckが一人でいるのに寂しくなっていたときに、Jimを発見する。JimはMiss Watsonの奴隷で、自分が売られる話を聞いてしまい、逃亡してきたのだった。

 

様々なことに巻き込まれながらも、アメリカ北部へ共に逃げていた2人だったが、Jimが突然いなくなってしまう。

HuckはJimがPhelps Farmに連れて行かれたと聞き、そこへ向かう。そこでHuckはTomと間違えられ、驚愕する。なんと、Tomの親戚が暮らしていたのだった!

TomのふりをしたHuckは、Tomと合流し、今までのことを語った。Tomは弟になりすまし、Jimの救出作戦が始まった。

Jimの救出には成功したが、追手の銃弾によってTomが負傷してしまう。逃亡を続けるか、医者を呼ぶかで迷ったが、Jimは医者を呼ぶことを選択した。

 

Jimは人々に非難されたが、Tomが彼の所有主は死んでおり、彼はもう奴隷じゃない!と反論した。Huckの父も死亡しており、Huckは父の支配から逃れることができた。

 

感想

文学的にかなり評価されてるお話。児童文学でここまでの壮大なテーマを扱うってのがすごい。

 

JimがHuckの父が死んでいるのをHuckに見せないように気遣ったり、自分よりもTomの手当を優先したりする優しいひとだと思った。

HuckもTomも当時の奴隷制などの世間体を気にせず、意志を貫く良さがあるな。

 

tar and featherってワードが出てきたけど、最初全く何言ってるかわからず。バラバラに調べると「タールと羽?」とさらに混乱。。
同時に調べてようやくわかった。これは知識ないと絶対にわからないやつだ笑

tar and feather:(以前罰として)〈…〉の体一面にタールを塗り羽毛をつける

こんな変わった罰があったんだね。ちなみに、画像検索することを推奨する。よくわかる。

 

まだ黒人奴隷制があったころのアメリカについてよく知れるから、楽しみつつも勉強になるお話だった! 原文の方は、さらっと見たけどまだ難しい。でも、Huckの葛藤とか細かい部分がもっとよく知れるからいずれちゃんと読まねば…!

黒人の逃亡を援助してたっていう秘密結社の地下鉄道についてもいろいろ気になるから、他の本も読んでみたいな。