レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

Illustratorの代わりに無料アプリでお絵描きする【Vectornator】

f:id:reiha37_dom:20210909002524p:plain

 

 

イラレに課金して使うほどじゃないけど、ベクターイラストやりたい!って考えてたら、いいiPadアプリ見つけた!

その名も…

「Vectornator」

PC版もあるみたい。便利。

 

イラレを持ってたにもかかわらず、ほぼ使わないで期限がきた身としてはめちゃありがたい!

 

使ってみた

イラレの使い方もよくわかってなかったから、チュートリアル超必要!

ということで探した。。

 

が、日本語の使い方サイトはまだ少なめ。

とりあえず英語のメイキング動画的なのを参考にマネしてみる。

 


www.youtube.com

 

OVER THE RAINBOWの文字を虹色にして、カーブさせながら使い方を学んじゃおう!って動画!

途中、手間取ったとこもあったけど、せっせと作る。

指の反応が悪すぎて…(こちらの端末の調子が悪いだけ)、色並べるのが大変だった。

 

使い方あってるんかな?と思うこともあったけど、

こんなのができた!

f:id:reiha37_dom:20210909004620p:plain

ちょっと若干違うけど、気にせずに。オリジナリティ!

 

…楽しい!

もっとやろ!

 

Vectornator練習2

次はこの動画を参考にしてみる!


www.youtube.com

 

ライト風のデザイン作っちゃおう!ってやつ。

英語リスニングにもなるなこれ。

さっきよりちょっと難しくなった。

完全理解はできなかったけど、それっぽいの一応できた!

 

ほいっ!

f:id:reiha37_dom:20210909005859p:plain

アイコンとかでありそうなやつだ!

おぉ、、すげえ!(感動)

 

応用してみる

これでオリジナル作品をつくろー!とやる気出てきた。

なんとなくポケモンの気分だったから、ポケモンでいくぞ。

 

まずは最初に見た動画の知識からモンスターボール風のを制作!

色合いとかは公式のを参考に。

 

できた!

どーん!

f:id:reiha37_dom:20210909010355p:plain

思ったよりイイカンジやん!

と自信がついたところで、中央におくピカチュウくんを作る。

 

これはホントにムズかった…。。

耳とか手とかが特に。

f:id:reiha37_dom:20210909010541p:plain

 

だいっぶ時間かかったけど、可愛くできたぜ!!

これ以上のクオリティは今の技術では無理。。笑

 

完成品!

2つの作品を組み合わせて…

色とか調整して…

 

できたのがこちらっ!!

 

f:id:reiha37_dom:20210909010839p:plain

 

わーい!はじめてのイラストできた~

ベクターソフト初心者にしてはよくやったぞ私。。