レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

人気のボカロ曲をおすすめする!歌い手版もあり!


10年以上ボカロを聞いている筆者が、数々の有名曲の中から特に好きな曲を厳選してお伝え!

 

PVも凝っているものが多く、意味を考察するのも楽しい!

歌い手さんがカバーしている曲は違った味わいも得られてさらに良し!

 

それではどうぞ!

 

ハイテンポな勢いが特徴

KEMU VOXX

まずは、kemuさんが手掛けた曲を紹介。

歌詞が早口で、アップテンポのものがたくさん。

インパクトが強強!

 

拝啓ドッペルゲンガー

 

自分とそっくりな存在、ドッペルゲンガーをモチーフにした曲。

「どうもこんにちは君の分身です」や「ルンパッパ」など口ずさみたくなるフレーズが盛りだくさん!

 

いろんな歌い手さんたちがカバーしています!

天月さんが歌ったのがおすすめ。

 

六兆年と一夜物語

カラオケでも人気のある曲。

小説化もしている!

サビの激しさが好き。やみつきになります!

 

歌い手版はkradnessさんのをよく聞く!

 

凝ったストーリーが社会的ブームに

カゲロウプロジェクト

じんさんのカゲプロは、若者の心を掴み、大ブームに。

曲に登場するキャラクターたちの人気もすごい!

 

目に関する特殊能力を持った人たちが奮闘する物語。

赤い目がカッコイイ!!!

厨二病に目覚めるぜ…!

 

夜咄ディセイブ

 

私の推しキャラ、カノくんが主役の曲。

カノは嘘つきの能力を所持。

リズム感が楽しい。

 

夕景イエスタデイ

元気で明るい曲!

ツンデレな女の子の恋心が描かれています。

 

アニメ化した際には、歌手のLiSAさんが歌っていました!!すごい!

 

アディショナルメモリー

カゲプロが一度完結してから再び書き上げられた曲。

悲壮感の伝わりが半端ない名曲。

 

あほの坂田さんが歌っています。

「あぁ~」と叫ぶところがとにかくいい!!

 

きゅんきゅんをお届け

HoneyWorks

ハニーワークス通称「ハニワ」のグループは、高校生の恋愛を主に描いています!

 

映画化したり、声優さんが歌っていたり、アニメの主題歌をやったりするなど大人気のボカロ。

CHiCOさんがカバーしているものなどはアニメの主題歌に採用されたりも!!

 

金曜日のおはよう

8時0分に電車で会う子に「おはよう」と言いたい!って曲。

この曲に合わせたダンスが流行したなぁ!

 

Geroさんが歌うバージョンも元気で素敵!

 

カヌレ

お菓子作りが得意な女の子が主役の曲。

でも、好きな男子の態度はどこか冷たくて…?

 

ウルフ

上の曲「カヌレ」とペアになっています。

カヌレの女の子を拒むのには理由があって…。

 

ペアで作られた曲や、アンサーソングが多くあるのもHoneyWorksを楽しめるポイント!!

 

私、アイドル宣言

売れないアイドルが頑張るお話。

すごくやる気をもらえる!

 

私が受験期にかなり聞いてて、助けられた曲のひとつ!

 

決戦スピリット

バレー部を描いた人気作品「ハイキュー!!」のエンディングテーマ。

 

マネージャーの女の子視点の曲。

部活に魂を燃やす様子がかっこいい!

 

中毒性の高い曲

Neruさんの曲はどれもかっこいい仕上がりになっています!

一度聞くと何度でも繰り返したくなる!!

 

命のユースティティア

かなり高音でアップテンポな曲。

ザ・アニソンって感じ!!!

テンションが上がるっ!

 

まふまふさんが歌うのがダントツでこの曲にあってる!

きれいな高音で、特殊な世界観に惹き込んでくれます!

 

再教育

社会の闇の部分をうまくついた曲。

サビの部分がすごく好き!

 

kradnessさんと、れをるさんが歌っています。

声質に特徴があって、曲にすごく合ってる!

この2人のコンビはぴったり!

 

隠されたメッセージが凄い

ヴィラン

てにをはさんの曲。

性別に悩む人をみごとに描いています!

 

ボカロで巻き舌を表現したり、歌詞の工夫がとにかく凄い。

 

「ぶるってんじゃねーよ 多種多様の性」という歌詞の部分が、「見てんじゃねーよ 男子だよどうせ」に耳では聞こえる!?などの幻聴技には感激しました!

 

うらたぬきさんのヴィラン

巻き舌の部分とか、声質がいい感じ!

 

恋の変わったシチュエーション

40mPさんは恋に関する可愛い歌を作られています!

 

恋愛裁判

囚人と裁判官に例えた恋愛。

浮気の許しを乞う男子。

 

最後に見事などんでん返しが…!?

 

歌唱力がとにかく高い伊東歌詞太郎さん。

何度も聞いてしまう…。

 

シリョクケンサ

恋愛を視力検査にうまく例えちゃってます!

君の目には何が視えてるの??

 

Souくんは柔らかい歌声が特徴。

恋心が伝わってきます。

 

まとめ

選び出すのに苦労した…!

他にもまだまだ数え切れないくらい良い曲がたくさんある!!

ボカロの世界観を楽しんでいってください!!