レフィの宿屋(Leffy's inn)

趣味や日常を主に書きつづった雑記ブログ.

一人暮らし最初の1ヶ月で必要なものリスト!これだけあれば大丈夫


人生の転機ともなる一人暮らし開始の瞬間。

何が必要なのかわからず困っていませんか?

大学生も社会人も新生活では様々なものが必要となりますよね。

初めの1ヶ月に絞って、必要なもの・あると役立つものをまとめました!
ぜひ活用してくださいね。

 

まず必要なもの

  • 調味料
    砂糖・塩・油などを用意して、残りは少しずついると思ったら増やしていきましょう。
    中には醤油なしで過ごしている人もいました!
    好みの問題なので、自分の必要なものを用意してくださいね。

  • 食器1食分+α
    自分が最低限使う分で大丈夫です。
    多すぎても洗い物をためるようになるだけです(笑)

  • キッチン用品
    フライパン、包丁、まな板ぐらいは。
    コンロがIHかどうかでフライパンの種類が変わるので、ちゃんと対応しているか気をつけてください!

  • ラップ
    とってもお役立ちアイテム!

  • 洗い物置き場(カゴなど)、洗剤、スポンジ
    洗った食器を乾かす場所は流石に必要です。

  • 布巾
    机を拭くとき、食器を拭くときにいりますね。

  • ハンガー、ピンチ、洗濯洗剤
    すぐ使うので、はじめからあったほうが良いです。

  • 風呂、歯磨きグッズ
    一人暮らし開始日から毎日使うので忘れずに!

  • トイレットペーパー
    何個か用意しておきましょう。
    切れることのないように!

  • 最低限の家具
    机が一つと寝具、冷蔵庫、洗濯機は必須です。
    電子レンジやテレビも早めにほしいところ。
    その他のものはのちのち買い足せば十分なんとかなります。

  • 衣類・タオル・靴など
    基本は実家からそのまま持ってきてOK。
    多すぎるときだけ選抜してもよいかも。

  • 日用品
    時計、傘、ビニール袋、ゴミ袋、筆記用具など

  • 印鑑
    最初の頃は宅配も多いです。すぐ使えるところに置いておきましょう。

 

あると便利なもの

  • 電気ケトル(またはヤカンでも可)
    お湯はしょっちゅう使います。
    特にコンロの数が少ない場合は、電気ケトルを使うと、料理にコンロを回せて便利です。

  • タコ足
    事前にコンセントの位置と数を確認しておくこと!
    足りなさそうなら用意を。

  • ガムテープ
    意外な場面で使えるときがあります。ペンで文字を書いて仕分けにも使えるし、ホコリもとれるし、固定もできるし…

  • 掃除機
    クイックルワイパーでいけなくはないですが、結構無理があります。最終的には必要になるのではないでしょうか。

  • お金
    すぐ銀行に行けないときのために、少しだけ多めに部屋に置いておきましょう。
    お札だけでなく、硬貨も両替しなくて済むように確保しておくと良いですね。

  • 台にできるもの
    椅子でも何でも良いです。
    電気を取り替えるとき、ブレーカーを上げるときなどに必要になる場合があります。

  • ドライヤー
    髪を乾かすときだけでなく、半乾きの衣類や、雨に濡れてしまった靴を乾かすのにも使えます!
    水没した本も乾かせます(笑)

 

注意すべきこと

実家からついついあれもこれも…と準備してしまいがちですが、ほとんどのものは現地で必要になったときに買い足しましょう!

以下のものなどは、わざわざダンボールに大量に詰めて引っ越しのかさを増やさないようにしましょう。

  • 調味料
    意外と少しの調味料で料理はできちゃいます。自分しか使わないので、使い切るのにめちゃくちゃ時間がかかります。

  • レトルト食品
    コンビニでもどこでも手に入ります。実家から持っていく必要なしです。

  • お菓子
    多少はいいですが、ありすぎると場所がなくなりますよ(笑)

 

また、一人暮らしではほとんど出番のない品物もあります。置き場所をとるし、賞味期限が切れてももったいないです。本当に必要なものか、よく考えましょう。

 

いざというときのために

何かあったときにあると助かるものは、出番が少なくとも確保しておくべきです。

  • 紙・プラのコップと皿、割り箸
    友達を呼ぶ可能性があるなら、あって損はないです。
    食器が少なくてもこれでなんとかなります!

  • 非常用品
    飲料水、懐中電灯、非常食などです。

  • 殺虫剤
    虫がダメな人は絶対に用意しましょう。

  • 防犯グッズ
    特に女子は必須です。防犯ベルで良いので念の為に!

 

まとめ

新たな生活に向けての準備は大変ですが、有意義な暮らしにするためによく考えてみましょう!

素敵な一人暮らしを過ごしてくださいね!